腰痛 肩こり 頭痛 関節の痛みや自律神経失調その他の症状でお悩みの方 スポーツ障害 ストレスや疲労回復 健康管理に

腰痛、肩こり、頭痛、スポーツ障害、ストレス、疲労回復でお悩みの方は当院へ

TEL:049-298-7276
エスクローバーカイロプラクティックオフィス 腰痛・肩こり、痛みや症状でお困りの方 スポーツ障害、ストレスや疲労回復、健康管理に

ニュース・トピック

運動連鎖アプローチセミナー ~筋活動と関節運動連鎖の分析とテクニック~

 ご覧頂きありがとうございます。

本日は坂戸聖天宮にて、龍季祭が行なわれましたね!!
私は、残念ながら龍季祭には参加出来ませんでしたが。。。。

JAC(日本カイロプラクターズ協会)主催の理学療法しさんとの勉強会に参加してきました


 普段理学療法士さんと触れあう機会があまりないので。。。
とても有意義な一日が過ごせました

講師の先生は。。。理学療法士の山本尚司先生


運動連鎖アプローチ研究会を発足されている方です
平成13年3月に運動連鎖アプローチ研究会を発足。
平成19年、運動連鎖のコンセプトを活かした治療院、運動連鎖アプローチ研究所開設。


(略歴)18年間 大学病院・総合病院・クリニックでリハビリに従事。
スポーツトレーナーとして高校・大学・実業団に帯同


(資格)理学療法士・鍼灸按摩マッサージ指圧師・健康運動指導士

ジャイロトニック・ジャイロキネシス認定インストラクター・セロトニントレーナー・理学修士・日本カイロプラクティック徒手医学会理事・マニュアルメディスン研究会・全身咬合学会・日本ピラティス研究会会員・認知運動療法研究会会員

山本先生のブログに素晴らしい事が書かれています。

(略)
カイロプラクティックではサブラクゼーションという機能障害の考え方が根底にあり、叡智なる治癒能力を回復させる(イネートインテリジェンス)という哲学があります。全ては神経を通じて脳に情報が伝達されるわけですでの、その伝達が滞れば筋骨格系だけでなくあらゆる健康に害を及ぼすだろうという立場をとっています。よってアジャストすることでその障害を取り除く健康な身体に戻していくということです。理学療法において関節の可動性というROMの延長線上での徒手療法ではないのです。ただMOBILITYを改善させるだけなら単なる骨を動かすということですが、神経を介して脳へ刺激を送り、あらゆるバランスを取り戻すというスタンスに立て場、その技術や職業にたいしての誇りと意義の大きさは自ずと大きくなるでしょう。

 同じ部位に同じような施術をしていても、こうも意義が違うとなると結局は同じことでしょう?と思われると思いますが、そこは施術者と患者が意識しているのとしないのでは治癒効果は大きく変わってくるのです。

 今回意識したのは骨盤と背骨に対して動きとの関連です。特に歩きとの関係について、特に正常歩行と仙腸関節、歩行時の脊柱と足部の加重についての運動連鎖です。背骨へのダイレクトなアプローチについてはカイロプラクティック関係者には敵わないことはわかっています。そこは理学療法のリハビリの理念に則った身体法則に基づいたアプローチです。懇親会でもカイロプラクティックと理学療法の向かうべき方向性は変わらないということ、そしてさらにカイロプラクティックの方からも、もしカイロプラクティックと理学療法とBODYWORKのイントラとが同じテナントに同居していたとしたら成り立つと思うかという投げかけもいただきました。既に先を見ているということです。 
http://rensa.blog43.fc2.com/blog-entry-1148.html より引用

私たちは先を見ています。
今年の6月には保険の改定が行なわれます。

理学療法士さんや柔道整復師さんの一部の人達は保険の改定におびえています。
私は個人的におびえる必要はないと思っています。。。

しっかりと、国民の皆様に真っ向から寄与し、社会貢献させて頂けばよいのです。
あこぎな事をすれば自然と首を絞めます。 当然の結果です。

では、また

運動連鎖研究会は⇒ http://rensa.blog43.fc2.com/ 


【PR】川越・坂戸・東松山エリアで腰痛の事ならエスクローバーカイロプラクティックへ(整体)




投稿者 エスクローバーカイロプラクティックオフィス (2012年03月18日 18:40)